FC2ブログ
第59回関東KC全犬種展
2010 / 04 / 11 ( Sun )
いつまでもマークが消えない怪しい予報でしたが、午後からはピーカンの展覧会日和となりました。

今回当方では徹&舞がチャンピオンシップに、12月9日生まれの弟くん(龍と呼んでいます)がベビーマッチに出陳しました。

脚側行進!
まずは男の子から審査です。
審査台に乗って固体審査を済ませた後は、個別にラウンドです。
ハンドラー(飼い主)と歩調を合わせて歩きます。
徹もシッカリ私のコマンドを聞きながら歩いてくれています

ラウンド ラウンド~♪
みんなでラウンド~!
徹は後ろから来る陸くんが気になるようで耳を立てて緊張しています

チャーリーくんもカッコよかったよ♪
チャーリーくんもシッカリ脚側カッコいぃ~♪

立姿!!
最後の立姿審査です。
ココでの徹の立ちこみ姿…ホレボレ
半年前ベビーで出陳した時とはくらべモノにならないほど男の子らしく立派になりました。
徹は豆柴の男の子の一席に選ばれ、メジャーポイントを獲得しました

続いて女の子の審査です。
ママと歩調を合わせて…
舞も緊張気味ではありますが、シッカリ集中してキッチリと歩いてくれました。
私の声もきちんと入っています。

あたちどうですか?
立姿の審査ではシッカリとジャッジの方を向いています。
さすが舞!いい感じ

みんな豆柴レディー♪
舞も豆柴女の子の一席に選ばれ、晴れてチャンピオンの資格を獲得しました~~~
午後のアップセレクト戦では、気がつけば女の子の全出陳犬のうち4番手に選ばれていました

ボクちんだって頑張ったよ☆
龍もベビーマッチ本当によく頑張ってくれました。
初めての人ごみ、初めての大型犬、初めての展覧会…初めて尽くしの一日でしたが、豆柴ベビーの可愛らしさを十二分にアピールしてくれました
応援してくださった皆さま本当にありがとうございました。

今日の結果~☆
こちらが今日の展覧会の成果です
舞も徹も龍もよく頑張ってくれました。
殊に舞や徹はザワザワした場所は苦手なのに、私の指示をよく聞いて本当に良く頑張ってくれました。
みんな本当にありがとね♪

当日はオフ会も開催しました。
その様子はまた後日…


23 : 59 : 58 | 展覧会 | page top↑
第58回関東KC全犬種展
2009 / 10 / 18 ( Sun )
前日までの不安定なお天気がウソのような朝からのいいお天気…あまり風もなく暑いくらいでしたが、気持ちのよい一日でした。

今回当方では波美がチャンピオンシップに、徹がベビーマッチに、そして翔&波美でハッピーアイドルドッグショー(愛犬自慢ファッションショー?)に出陳しました。
波美は前日痛めた足を指摘され、残念な結果になりました
しかしそれも私の管理不行き届き…波美に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
次の機会に頑張ります

そして徹がベストベビーインショーに選出されました
ボクちん頑張りまちたよ!えっへん!!カッコいいってなぁに?オイチイもの?
波美に比べまだまだ注意散漫な徹でしたので、あまり期待せず豆柴ベビーの可愛らしさをアピールできればいいと思っていたのですが、とっても頑張ってくれました!

今回「ハッピーアイドルドッグショー」という愛犬のカットやファッションを披露するマッチショーが初めて開催されました。
どのようなものなのか全く見当がつきませんでしたが、やはり日本犬は日本犬らしく「和の心」をテーマに純和装で頑張ってきました。
和の心♪
記念撮影です
ザワザワしている環境で高い場所に乗せられているので波美は緊張気味ですが、さすがに翔は慣れています

後姿もいいでしょう?
波美の帯にはかんざしが、見えていませんが翔のハカマにはパウ型の紋がついています。
後姿もなかなか!(←自己満足

審査員の方々が参加ワンコたち全員に賞を考えてくださり、翔には「サムライ日本賞」、波美には「なでしこ姫賞」と付けてくださいました。
その後プロのカメラマンさんに写真を撮っていただきました。
なんと!その写真を額に入れ、付けていただいた賞のプレートをつけて後日全員に送ってくださるそうです。
ステキな記念になりました!
私も一人で翔と波美を引きましたし形式張ったものではなかったので、次回は皆さんも楽しんでみてはいかがでしょうか?

我が家の他にも当方から旅立って行ったジュピタくんやメグちゃん、そして大阪出身のチャーリーくんも展覧会に初チャレンジでした
チャーリーくん☆うしろは大阪の陸くん♪
チャーリーくんも陸くんも頑張ってます!

ジュピくんいいぞぉ~!
ジュピくんもお母さんも楽しそう♪

KCの展覧会はオーナーハンドリングが基本です。
写真からもアットホームな雰囲気が見て取れると思います。
皆さんもよろしければご一緒しましょう♪

今回の展覧会の成果です。
徹も翔に続くぞぉ~☆
徹のベストベビーインショーのリボンとロゼットです
徹は本当によく頑張ってくれました。
徹も大好きな翔兄ちゃんに続けるようにまた一緒に頑張ろうね
徹~!本当にありがとね~~~
ハッピーアイドルドッグショーの写真が届きましたら、また改めて紹介したいと思います。


【お願い
残念ながら女の子の審査の時は私も出陳していましたので写真がありません。
メグちゃんごめんね~
メグちゃんの頑張っている姿をのお写真をお持ちの方はメールで送ってくださ~い
よろしくお願いいたします
23 : 59 : 58 | 展覧会 | page top↑
第57回関東KC全犬種展
2009 / 04 / 19 ( Sun )
朝からいいお天気…日陰は涼しくも日向は暑いくらいでしたが、吹く風は春らしく清々しく展覧会日和の一日でした。

今回は参考犬に翔が、チャンピオンシップに舞が、ベビーマッチに琴が出陳しました。
母しゃん緊張してますか?
翔は豆柴のチャンピオンとして会場の皆さんに紹介されました。
ハンドリングのお手本を…と言われ、一気に緊張のボルテージが上がった私を心配そうに覗き見てくれている翔です…ありがとね!

頑張ってるよ~!
舞いも本当に良く頑張ってくれました!
本来人ごみは苦手な舞です。
東京の展覧会は出陳犬が多く、殊に大型犬が多いような気がします。
またKCジャパン以外の2団体も同じ会場で展覧会を行っているため、人もワンコもワンサカ状態…舞にとってはデンジャラスでスリリングな場所であることはいうまでもありません。
それでも緊張のため耳をあちこちに向けながら私の指示を聞いて、本当によく頑張ってくれました。
舞…お疲れさま。

琴はベビーマッチですので参加することに意義があります。
ちょっとブレーキ気味でしたが、最後まで頑張ってくれました!
次回は本番だよ!一緒に頑張ろうね♪

翔は自身のイラスト入りのステキなガラスの盾をいただき、舞はアップセレクト戦でメジャーポイントを獲得しトロフィーをいただきました。
琴もかわいいトロフィーをいただくことができました。
本日の成果

そして当方から旅立った子たちなどなど…応援に駆けつけてくださった皆さんでミニオフができ、豆柴同士…いえいえ親戚同士楽しく過ごすことができました。
私のことを思い出してくれる子たちもいて、とても嬉しかったです。
何よりも嬉しいのは「普段は人やワンコが苦手」なんていう子でも、いつもと違ってご挨拶できたり遊んだりと楽しく過ごしてくれたことです。
何か相通じるものがあるのかな?
こんな経験を少しづつ踏んで、お外でも楽しくすごせるようになってくれるといいなぁ~と感じました。

今日の展覧会も一人での参加でしたので、写真は撮れませんでした
翔、舞、琴の出陳の様子や、今日のミニオフの楽しい様子がわかるステキな写真…もしよろしければ是非ご提供くださ~い!
よろしくお願いいたしま~す
また秋にたくさんの皆さんにお会いできたら嬉しいです!
温かい応援本当にありがとうございました。


23 : 59 : 59 | 展覧会 | page top↑
久々更新!
2009 / 04 / 14 ( Tue )
桜吹雪に花いかだ…ものごとを形容するのが好きな日本人ならではの風情のある表現です。
今日は雨が降りましたが桜の時期にはお天気が続き、久々に随分長く桜を楽しめました。
そんな桜もバトンタッチ…今の主役は八重桜です。

チャンピオンになりました☆
先日の展覧会でチャンピオンの資格を獲得した翔が、正式に豆柴犬のチャンピオンとしてKCに登録されました。
思い起こせば歩いてくれない時もありましたが、それは私の修行が足りなかったからです。
今回はアイコンタクトもバッチリ
私の指示もシッカリと聞いていてくれ、集中力も申し分ありませんでした。
本当に良く頑張ってくれました!ありがとう。
そして応援してくださったたくさんの皆さま…本当にありがとうございました。



今日はあいにくのお天気で絶好のPC日より!
今日ぞ!とばかりに、昨年11月に生まれた2組5匹の仲良しキョウダイたちを一斉に【Baby's】にUPしました。
また【Topics】に翔のチャンピオン認定のお知らせもUPしました~♪
一気に頑張りすぎて疲れてしまいました…トホホ
23 : 59 : 59 | 展覧会 | page top↑
第2回近畿・中国KC全犬種展覧会
2009 / 03 / 30 ( Mon )
このところの花冷えでジッと耐えていた桜がどんどんほころんできました。
お花見もちょうどよい時期を迎えています。
昨日大阪で「第2回近畿・中国KC全犬種展」に翔と舞と琴で出陳してきました。
1人と3匹…順調でも片道7時間半の大遠征でした…
お天気はよいものの、やはり風の冷たい一日でした。
本来豆柴単独展も開催する予定でしたが、出陳数がほんの少し足らなかったため規定により残念ながら単独展は開催できなくなり、全犬種展のみの開催となりました。

翔はチャンピオンを目指し、この展覧会でメジャーポイントの獲得を目標としての出陳でしたが、前回の東京での「痛恨の座り込み」が頭をよぎり、恥ずかしながら私の方が緊張していました。
よしっ!頑張るぞ!
この写真を見ても翔はシッカリ私とアイコンタクトをしてくれているのに対し、私の表情が硬いのが良くわかります…。

今日は座らないぞ!
座り込みの気配はありません

ビシッと決めないと!
ここまでは順調です!
しかし一瞬の気の緩みからモチベーションが下がることもあるので、常にアイコンタクトでテンションをあげすぎないようにモチベーションをコントロールです。

最後までかっこよく!
とてもいい表情です。
見事第1席に選ばれ、晴れてメジャーポイントを獲得できました!
これで翔もチャンピオンです
アップセレクト戦では何度もセレクトされ、たくさん歩くことになりましたがモチベーションを落とさずに本当に良く頑張ってくれました!
惜しくも最終セレクトには残れませんでしたが、充分すぎるほどの結果でした。
翔の頑張りに感謝です

お次は舞の番です。
舞は急遽出陳を決めたこともありトレーニング自体が間に合わせでしたので、あまり期待はしていませんでした。
…が!!
あたしだって姉として頑張るわっ!
あれよあれよのウチに第1席に選ばれ、なんと!メジャーポイントをいただきました。
翔同様アップセレクト戦でも何度のセレクトされましたがモチベーションが下がるどころか、どんどん堂々としていく様子がわかり成長?さえ感じることができました。
舞も最終セレクトには残れませんでしたが、思いのほか翔に負けないよい結果になりました。
この写真の表情でも舞の必死の頑張りが見て取れ、感謝の思いで涙が出そうになりました…。
「間に合わせ」などと思っていたこと…頑張ってくれた舞に謝らなければなりません。
これからは舞もチャンピオンに向けトレーニングを重ね、舞のこの頑張りに私の方が応えていこうと肝に銘じました。
舞!ありがとう

琴も頑張りました!
きちんと脚側もでき、立派なものでしたが結果はついてきませんでした。
残念ですが琴の頑張りには感服しています。
こんにちは☆
たのちいわ~♪
ベビーマッチのメンバーの中ではちょっとお姉さんだった琴ですので、みんなと上手に遊んであげていました。
我が家のメンバーの中でもまれているだけあって、なかなかの遊び上手でした
本当に遠くまで付き合ってくれ、オコチャマ琴もこの数日間でいろんなことを勉強したことと思います。
琴~!本当にありがとうね!!

この展覧会は当方にとっては大願成就!その上ビックリするほどの嬉しい結果になりました。
展覧会に向けのトレーニング…といっても特別なことは何もしていません(^^ゞ
私の指示に従って歩いたり止まったりすることをお散歩の中で楽しんで覚えてきただけで、実際は何も難しいことはありません。
KCジャパンの展覧会は決して「完璧さ」を求めるような敷居の高いショーではありません。
きっと愛犬の頑張りに感激したり、ビックリするような発見もあるでしょう。
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?



23 : 59 : 59 | 展覧会 | page top↑
第56回関東KC全犬種展
2008 / 10 / 13 ( Mon )
今日は当方が所属する血統書発行団体KCジャパン(日本社会福祉愛犬協会)の東京展覧会でした。
当方のパパワンコの翔の出陳もあり、私もまだ星の見える真っ暗な朝5時に出発し会場へと出向きました。
東京は寒いという予報は大幅に外れ、陽射しの強い汗ばむ一日でした。

まずは台上にあがり個体審査です
翔は今回、チャンピオンになるべく最後のメジャーポイントを取得するために出陳しました。
個体審査ではまずまずの出来です。
…が、翔の自慢のシッポを私の左腕で隠してしまっています…

痛恨の座り込み!!
このあと歩行を審査していただくのですが…。
なんと!ここで痛恨の座り込み
アップセレクト戦には出場できたものの、残念ながら目標のメジャーポイントを逃してしまいました
また来春に向けてトレーニングの積み直しです
…と翔は残念な結果に終わってしまいましたが、久々にお友達にも会えましたし有利はみんなと一緒に「ワンワン運動会」にも出場しました。
また当方から旅立っていった子達も翔の応援に駆けつけてくれました!!

あずきちゃんです♪
波美の最初の子…あずきちゃんです。
遠くから応援に駆けつけてくれました。
おめめくりくりのところが波美にソックリです。
シッポの先の白い部分が生まれた時とち~っとも変わっていなくて、可愛かったです

花ちゃんです☆
7月に旅立ったばかりの波美の子…花ちゃんです。
人ごみが苦手なのに応援に来てくれました。
緊張していますが、私のことは覚えてくれていたようでペロペロしてくれました。
嬉しかったです~~~

来春こそ!と気合を入れ直し、翔と共に帰宅しました。
久々の我が家…の翔ですので少々心配でしたが特に大きな問題もなく、すんなりもとの鞘に戻った感じです。
これからの翔の活躍にも期待してください!!

23 : 59 : 59 | 展覧会 | page top↑
前ページ | ホーム |