FC2ブログ
2年が経ちました…
2015 / 03 / 22 ( Sun )
桜のつぼみが半分ピンク色に染まってきました。
もう数日で咲き始めるでしょう。

140322-00.jpg
今日は未来の命日です。
一昨年の春はあまりのショックに景色の色さえ認識できず、どのように過ごしていたのかさえも思い出すことができません。
ブリーダーを続けていく気力もなくしてしまった私を、たくさんの皆さまが励まし 応援してくださったおかげで、今日の私やみのりがあります。
支えてくださったすべての皆さまに心より感謝いたしております。

今年も先方やお友達からもステキなお花を頂戴しました。
 150322-1.jpg

150322-0.jpg
未来の命日を覚えていてくださっただけでも嬉しいことですのに、このようにお心遣いをいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

あれからもう2年…。
長いような 早いような、不思議な時間の流れを感じます。
最近では未来の遺影にお願いすることも多くなりました。
先日は有利を虹の橋の入り口まで迎えに行ってくれるようにお願いましたが、大切なお友だちのことも。
わがままかぁしゃんのお願いにきっと未来も忙しくしているのだろうなぁ…と感じています。
いただいたお花を有利と未来の祭壇にお供えさせていただき、涙が…。
こんなダメダメかぁしゃんを きっと有利と未来で呆れながら見ているでしょうね。

有利も未来も私の心の中で生き続けています。
私は毎年未来の命日に逸脱等の防止についての啓発を行っていこうと心に決めています。
そうすることが私の使命のようにも感じていますので、毎年同じことですがどうかお許しくださいね。

みなさんも今一度、普段の生活を見直してみてください。
ご愛犬のカラーやリードに痛みはありませんか?
お散歩でノーリードにしたりしていませんか?
フレキシリードをフリーにしていませんか?
鑑札や注射済み票、または迷子札は付けていますか?
またそれらに痛みはありませんか?
万が一のためにマイクロチップの装着を考えてみませんか?
ワンコに「絶対」はありません。
もしあるとあるとするならば「ワンコに絶対はない」ということだけが『絶対』です。
ウチの子は大丈夫、みんなが一緒だから大丈夫、よく知っている場所だから大丈夫…。
本当にそうでしょうか。
特に豆柴や柴はあまり他人に近づくことはないと思いますので、保護も難しいのが現実です。
愛犬を守れるのは飼い主さんだけです。
何かがあってからでは遅いのです。
未来のような悲しい出来事が二度と起こらぬよう、どうか今一度お散歩ツールの確認と毎日のお散歩の仕方を振り返ってみてください。

ご愛犬との楽しいお散歩をいつまでもいつまでも続けられますよう、未来と私からのお願いです…。






みのりの日常はFacebookにて更新中です!
Facebookはアカウントがなくてもご覧いただけます。
よろしければ下記LINKからFacebookへも遊びにいらしてください
Facebookにも遊びに来てワン♪
豆柴専門犬舎湘南みのり宝山荘 Facebook   クリック
皆さまのお越しをお待ち致しておりま~す


 応援クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村  にほんブログ村

スポンサーサイト
23 : 58 : 14 | 日常 | page top↑
ご報告
2015 / 03 / 22 ( Sun )
ひさしぶりの更新です。
今日はみのりを見守ってくださる皆さまに悲しいご報告をしなければなりません。

みのりの女王さま有利が3月19日に14歳7ヶ月と21日の生涯を終え、虹の橋の袂へと旅立ちました。
有利ちゃん 寝顔のように安らかです…
目を悪くして光を失ってから、長い間本当によく頑張ってくれました。
目も耳も悪くなり刺激がなくなってからは老いと痴呆との付き合いとなりましたが、昨年の秋頃からそれらが急激に進み始めました。
ますます徘徊がひどくなって、後肢が立たなくなり、座っていることもできなくなり、眠いのに横になることもできず まるで行き倒れのように眠る日々。
ゴハンを食べていてもどんどん痩せてきてしまい、毎日症状が変わり状態が落ち着かず、プライドが高かった有利の意思とは関係なく排泄してしまうようになり、ゴハンや水分ものどを通らなくなり・・・いよいよ覚悟せざるを得ない状況になりました。
3月19日未明3時ごろから声を出しつづけ、まるで家族を呼んでいるかのようでした。
大好きな母に抱かれながら眠るような最期でした。
有利は最期まで本当によく頑張りました。
次の誕生日まで…桜が咲くまで…と思っていましたが、この穏やかな表情を見ると「もう頑張らなくていいんだ…」と穏やかな最期を迎えられたことを本当によかったと思えるようになりました。
今の私があるのは有利に出会えたから。
たくさんの仲良しのお友だちができたのも有利のおかげ。
眠るような有利を抱きしめ、心からありがとうと伝えました。
有利は小さくなって帰ってきました。
小さくなって帰ってきました…

お友だちからもたくさんのお花をいただきました。
150319-02.jpg

 150319-03.jpg

150319-01.jpg

    150319-04-1.jpg
皆さま有利のためにステキなお花を本当にありがとうございました。
(たくさんいただきましたのに祭壇の写真に全てが写りきらず申し訳ありません)

有利ちゃん…。
桜の季節にはいろんなところへお花見行ったね。
もうすぐ桜が咲くよ。
もう未来は迎えに来たかな?
そちらでは目も見えるようになって きっときれいな桜が見えるよね。
未来ちゃんと一緒に虹の橋のたもとで待っていてね。
有利ちゃんたくさんの思い出をありがとう。
これからもずっとずっと大好きだよ。



みのりの日常はFacebookにて更新中です!
Facebookはアカウントがなくてもご覧いただけます。
よろしければ下記LINKからFacebookへも遊びにいらしてください
Facebookにも遊びに来てワン♪
豆柴専門犬舎湘南みのり宝山荘 Facebook   クリック
皆さまのお越しをお待ち致しておりま~す


 応援クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村  にほんブログ村

03 : 01 : 10 | 日常 | page top↑
| ホーム |