FC2ブログ
旅立ちました!
2007 / 07 / 28 ( Sat )

今日も朝から蒸し暑く、ジワジワと汗の出る過ごしにくい陽気の湘南でした。

あたちも幸せになりましゅ…♪
今日は福ちゃんの飼い主さまがお迎えに来てくださいました。
我が家に来てちょうど2週間…いろんなことを克服したがんばり屋さんの福ちゃんです。
とっても懐っこく、そのキラキラしたおめめで「あそぼ!」と誘う姿や、電子レンジを使うと「ゴハン~~~!」と嬉しそうに立って待っている姿が目に浮かびます。
今日からは優しいパパとママにた~くさん甘えて、お名前の通りみんなをどんどん幸福にしてあげてね。
そして福ちゃん自身もい~っぱいい~っぱい可愛がってもらって幸せになってね♪


【福ちゃん体重:1520g】

スポンサーサイト
23 : 59 : 59 | 仔犬ちゃんの様子 | page top↑
いよいよ…
2007 / 07 / 27 ( Fri )

今日も最高気温が30度を超えた湘南です。
でもまだ梅雨は明けていません…このまま8月になってしまうのでしょうか。


福ちゃんをお預かりして今日で12日目になります。
何にでも興味を持って今日も元気に遊ぶ福ちゃんです。
今朝は子供が出したプラレールに興味津々…この機関車は汽笛の音も出るのです。
こんな風に伏せてジ~ッと見ていました。
サークルに前足をかけた姿がメチャクチャ可愛いです。
コレって捕まえたらたのちそう~♪

しばらくして私がサークルに入るとあそぼ~!攻撃。
ピーピー鳴るオモチャで遊んでいるとピーピーオモチャが大好きな波美が飛んできました。
  波美:何してるの?なに?なに??そのオモチャ…
  福ちゃん:波美姉ちゃんコレはあたちのオモチャでしゅよ!あげましぇんよ!!
…とやり取りしたかどうかは不明ですが、私にはそんな会話が聞こえてくるようでした。
波美姉ちゃんコレはあたちのでしゅよ!

遊びつかれてちょっと休憩。
お水タイムではこんな福ちゃんです。
ペロペロすると容器の中でポコポコと出る空気を見て、癒され(?)ながらお水を飲んでいますが、なんとベッドに腰掛けています。
よっぽど疲れたのでしょうか…391
はぁ~ちかれたぁ。あ…このイスちょうどいい~!


そんなオチャメな福ちゃんも、いよいよ明日お迎えです…。
シャンプーもして爪も切って準備万端です♪



【福ちゃん体重:1480g】

23 : 59 : 59 | 仔犬ちゃんの様子 | page top↑
オモチャ
2007 / 07 / 26 ( Thu )

今日も一日真夏の陽気の湘南でした。
こう一気に暑くなられると体がなかなか慣れないので熱中症に注意です。
今日は有利の7回目の誕生日でした。
我が家の女王さまとして統括してくれていることをいつも感謝しています。
すっかりシニアの仲間入りですが、これからも元気で女王の座に君臨し続けてほしいものです。

さて福ちゃんをお預かりして今日で11日目になります。
福ちゃんはこちらに来た当初、オモチャで遊ぶことが出来ませんでした。
遊べないと言うよりは遊び方を知らなかったようです。
ピーピー鳴るオモチャにもコロコロ転がるオモチャにもほとんど興味を示しませんでした。
そこで私が遊んであげる時にはオモチャの楽しさを知ってもらえるように…興味を持ってもらえるように…と意識して遊んでいましたが、それが功を奏したのか福ちゃんもオモチャに目覚めたようです。
一人でも上手に遊んでいる場面をずいぶん見かけるようになりました。

目覚しい変化は日常生活にも現れ始めました。
我が家では掃除機でのお掃除や拭き掃除のほかに一日に何回かフローリングワイパーで床の掃除をするのですが、掃除機やモップのヘッドに楽しそうに反応するようになりました。



跳ね回って楽しそうな様子…このシッポの動き…本当にかわいらしいです。


【福ちゃん体重:1434g】

23 : 59 : 59 | 仔犬ちゃんの様子 | page top↑
おいちぃなぁ~♪
2007 / 07 / 25 ( Wed )

今日は曇りながらも蒸し暑い湘南でした。
こんな日の翌日は珍客としてカブトムシくんやクワガタくんがやってくる我が家です。 


さてさて福ちゃんは最近咀嚼がとっても上手になりました。
少し前まではペロペロと舐めるように食べていたので、ふやかしたフードも少しつぶしてあげないと上手に食べることができず少しでも固いと残してしまっていましたが、ココ4~5日くらいは舐めずに咥えて食べるようになったのでふやかしフードも潰さずにフードの形を残したままにしてあげています。
小さなお口で一粒一粒パクッと咥えて食べる姿は、いつまで見ていても飽きない可愛らしさです。



…が、ゴハンを食べるのがと~っても早くなりました。
あっと言う間に完食です。
昨日から少しづつゴハンの量を増やしていますが、特に体調の変化もなく順調です。


 
【福ちゃん体重:1392g】

23 : 59 : 59 | 仔犬ちゃんの様子 | page top↑
フリーだじょ!
2007 / 07 / 24 ( Tue )

久々に見る青空はすっかり真夏の空でした。
最高気温30℃…ジメジメと言うよりはジリジリと暑い一日の湘南でした。
そろそろ梅雨明けしてはくれないでしょうか…。


福ちゃんをお預かりして今日で9日目になります。
人間もそうですが、こう暑いとワンコも何もする気になれないようですね。
福ちゃんもお嬢たちも日中はマッタリとお昼寝三昧でした。
タップリ寝たあとはもちろんパワーが有り余ります。
今までは仕切りをしてひとつの部屋の中でお嬢のうちの1匹と順番にフリー状態にしていましたが、今日は思い切って我が家の通常とほぼ変わらない状態でフリーにしてみました。
今までは(仕切ったために)部屋が狭かったりマンツーだったために、お互い刺激が強すぎてどちらも固まってしまったりキレたりキレられたりとなかなか上手く遊べませんでしたが、今日は探検をしたり誰かに遊んでもらおうと自分から誘いに行ったりと楽しそうにしていました。


それってたのちいでしゅか?
福ちゃん:いいな~!しょれいいなぁ~。
有実:何よ~!コレはアタシのよ!!


あ~っ!そっちもいいな♪
何よ~!
あたしが遊んでるんだから!ジャマしちゃやぁよ。


波美ちゃんからは逃げるが勝ち!
先日キレられた波美は好きだけどちょっと怖い存在のようです。
近づいては離れ…とずいぶん繰り返していました。
元気一杯、笑顔一杯の福ちゃんでした。


 


【福ちゃん体重:1348g】


 

23 : 46 : 43 | 仔犬ちゃんの様子 | page top↑
寝姿大公開!
2007 / 07 / 23 ( Mon )

ジメジメとした空気が肌にまとわりつくような蒸し暑さの湘南です。
福ちゃんをお預かりして今日で8日目になります。


この8日間福ちゃんを見守ってきて気がついたこと…。
それは福ちゃんの寝姿はどこかにあごを乗せることが多いということです。
そしてサークルの間から可愛いおててをチョコンと出して…。
犬はそもそもあごを乗せるのは好きなようですが、その福ちゃんの寝姿と言ったら…そりゃぁもうメッチャクチャ可愛いのです。

ココだとキッチンで何してるか見えるのよね~zzZZ
キッチンの様子を見ながら寝てしまった福ちゃんです。

イテテテ…でも眠いんでしゅ~zzZZ
だんだん体制が崩れてこんな風になってしまうことも…。
痛くないのかなぁ~?

まだまだ…zzZZ
あ~眠い!眠い!!

ゴハンまだかなぁ~?…zzZZ
こころなしかどの写真もちょっぴり笑顔のような気もします。


寝る子は育つ!まさにその通りだと思います。
ただいまの福ちゃんの寝姿は完全ヘソ天状態で、ちょっぴり恥ずかしいので非公開で~す401


【福ちゃん体重:1310g】



23 : 59 : 59 | 仔犬ちゃんの様子 | page top↑
嬉しい来客
2007 / 07 / 22 ( Sun )

子供たちの夏休みが始まったとたんに夏らしい蒸し暑さとなった湘南です。
福ちゃんをお預かりして今日で7日目になります。

今日はいつも子犬ちゃんと遊んでくれる姪っ子たちが遊びに来てくれました。
我が家のお嬢たちも姪っ子たちのことは大好きです。
えっと…このお姉ちゃんは誰でしゅか???


福ちゃんは初め???でしたが、すぐに「あそぼ~!」モード全開です。
わ~い!たのちいな♪


あんまり楽しくて、ちょっと休憩すると催促します。
もっと遊んでよ~!!


今度はオモチャを変えてまたいっぱい遊んでもらいました~。
本当はピーピーと音が鳴っているのですが、音声をオフにして録画してしまったので音ナシです。



 


ち…ちかれたぁ~(_ _)zzZZ
たっくさん遊んでもらって疲れた福ちゃんはグッスリ夢の中…。
時々かわいい寝言を言いながら熟睡モードです。
夢の中でもたくさん遊んでもらっているのかなぁ~?



【福ちゃん:1272g】

23 : 16 : 37 | 仔犬ちゃんの様子 | page top↑
だいしゅき~♪
2007 / 07 / 21 ( Sat )

ジメジメとしてはいましたが涼しい曇り空の湘南でした。

福ちゃんをお預かりして今日で6日目になります。
はやいものでもう一週間です。
福ちゃんは我が家の環境にもすっかり慣れたようで、窓の外の様子にも気持ちがいくようになりました。
ときどきサークル内の窓辺のほうで外の様子を伺っています。
オモチャで遊ぶこともずいぶん覚えました。
ロープで引っ張りっこしたり、転がしたオモチャに飛び掛ってみたり…無邪気な福ちゃんです。


よくよく見ると福ちゃんのオモチャは小さいものばかりだったので、急遽有利のオモチャをあげてみると興味津々で遊ぶ!遊ぶ!!
なかなか上手に遊んでいたので短いのですが動画に収めてみました。



可愛らしい福ちゃんをとくとご覧ください♪


【福ちゃん体重:1242g】

23 : 02 : 37 | 仔犬ちゃんの様子 | page top↑
フラれちゃった~(>_<)
2007 / 07 / 20 ( Fri )

久々に気持ちよく晴れた一日…夏を待ちきれないセミくんが鳴き始めた湘南です。


福ちゃんをお預かりして今日で5日目になります。
福ちゃん用に用意したピーピー鳴るオモチャですが、どうやら波美がとっても気に入ってしまったようでサークルの外からジッと狙っています。
波美はジャマされたくないのですが、福ちゃんは遊んでほしいようです。

ねぇねぇ、遊ぼうよ!

福ちゃん:ねぇ、なにしてるの~?
波美:アタシはあのオモチャがほしいのよ!


ねぇってば~~~っ!!
福ちゃん:ねぇねぇ!遊ぼうよ!!ねぇったらねぇってば~~~!!!
波美:もう!アタシはあのオモチャがほしいの!
     もう少し待ってたらこっちに来るかもしれないんだからジャマしないで!!


遊んでくれないよ~(>_<)
福ちゃん:遊んでくれないよ~! つまんないの~413


遊んでモード全開の福ちゃんはフラれてしまったようです。
ま…こんな日もあるでしょう。
この訴えるような表情が何とも言えず可愛いです。


【福ちゃん体重:1204g】 


 

18 : 26 : 51 | 仔犬ちゃんの様子 | page top↑
福ちゃんサークル
2007 / 07 / 19 ( Thu )
午後からは久しぶりにお陽さまが顔を出し、蒸し暑くなった湘南です。
ふくちゃんをお預かりして今日で4日目になります。

福ちゃんサークル♪
福ちゃんは我が家の環境にずいぶん慣れてきたようですしトイレも完璧なので、少しづつ活動範囲を広げられるようにケージの周りに少し広めのサークルを作りました。
初めは「???」な福ちゃんでしたが、ソロリソロリと出てきて様子を見て自由に出来るとわかるとサークル内をところ狭しと走り回っていました。
ちょっぴリ心配していた排泄も時々失敗はありますが、キチンとトイレに戻ってしてくれることが多いので大丈夫でしょう。

カワユイ寝顔~♪
走り回って疲れたのかケージに戻っておやすみです。
ケージに敷いていた敷物は暑かったのかよけられてしまっています。
暑いのは可哀想ですし、暖かい場所や柔らかい場所はベッドもありますので敷物は撤去しました。
それにしてもこの福ちゃんの寝顔…たまりませんね~♪


【福ちゃん体重:1188g】

00 : 00 : 00 | 仔犬ちゃんの様子 | page top↑
賢いっ!
2007 / 07 / 18 ( Wed )
なんともハッキリしないお天気…涼しい梅雨空の湘南です。
福ちゃんをお預かりして今日で3日目になります。

これでお水を飲むでしゅね♪
お水をあげる時に「飼い主さまのお宅でお留守番の時にこぼしたりしないよう給水器でもお水を飲めるといいなぁ~?」とふっと思い、急遽我が家の給水器を福ちゃんのケージに取り付けてみました。
初めは「???」な福ちゃんでしたが、私が指で促すとすぐに口をつけて給水器で水を飲むことをあっという間に覚えてくれたようです。
これでお皿からも給水器からも問題なくお水を飲むことが出来るでしょう~♪
メチャクチャ賢い福ちゃんです。

お~っと!
サークルの向こうで福ちゃんが気になって仕方がないお姉が福ちゃんの成長ぶりを見守っています…。
福ちゃんが何をしていてもどうしてもど~~~しても気になるようです。


【福ちゃん体重:1168g】

~PS~
拍手&コメントをいただきましてありがとうございます。
「ひとりごと」ですので当方より一方的な配信とさせていただいておりコメントは公開しておりませんのでお返事が出来ず大変申し訳ありませんが、嬉しく拝見させていただいております。
コメントいただきました皆さま…本当にありがとうございます。
これからも湘南みのり宝山荘をどうぞよろしくお願いいたします。


15 : 08 : 22 | 仔犬ちゃんの様子 | page top↑
マイペース
2007 / 07 / 17 ( Tue )
朝から雨模様…寒いくらいの湘南です。
福ちゃんをお預かりして今日で2日目になります。
福ちゃんは急激に環境が変わっているのでしばらくはノンビリまったり過ごしてもらうつもりです。
我が家のお嬢たちはとっても気になるようですが、しばらくはガマンしてもらいましょう。

モリモリ食べて大きくなるでしゅ♪
福ちゃんはマイペースでとっても元気です。
ケージの中ではオモチャと格闘したりしてよく遊び、お嬢たちや私たちの様子など周りをよく見ていろんなことを感じ、疲れるとグッスリ寝ています。
ゴハンも完食、トイレの失敗も全くなく、夜鳴きもありません。
我が家のお嬢達は波美以外は全員夜鳴きがひどかったことを思い出しました。
そう考えると波美同様、我が家のにぎやかお嬢たちのおかげで夜も淋しくなかったのかもしれません。

今日は小さなおツメが伸びていたのでキレイに切りました。
ツメが伸びていてはケガのもとです。
福ちゃんは初め「何ちゅるでしゅか~?」と少し緊張していましたが、優しく話しかけながらお腹をさすってあげると緊張もほぐれ、まったりとツメ切りモードで切らせてくれました。
それから飼い主さまのもとで必ず必要になるカラー(首輪)を嫌がらないように、我が家の「仔犬ちゃんトレーニング用」に用意してあるカラーをつけました。
時々気にしているものの、特に嫌がることもなくスムーズに装着させてくれました。
これで飼い主さまのもとでもストレスなくカラーを付けられるでしょう。

時々「遊びたいじょ~」と可愛くアンッ!と鳴いてくれます。
もちろんお嬢たちは揃って福ちゃんの様子を飛んで見に行きます。
福ちゃんも我が家の様子が少しづつわかってきたのかもしれません。
でも様子を見ながら少しづつ…だね。


【福ちゃん体重:1144g】


18 : 07 : 57 | 仔犬ちゃんの様子 | page top↑
よろちく♪
2007 / 07 / 16 ( Mon )
今日は中越で大きな地震がありました。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。
台風、地震、竜巻…やはり地球環境が変わってきているのでしょうか?
自分たちが出来ることはどんなに小さなことでも進んですべきだと実感しています。

あたち福ちゃんよろちくね♪
さて…。
今日はご紹介の仔犬ちゃんをお迎えに行く日です。
台風や地震もあり心配しましたが、子犬ちゃんは無事到着。
しかし今日は三連休の最終日、おまけにようやく動けるようになったからか?朝から下り道路の混雑がひどく、私たちももれなくガッチリとハマってしまいましたが、クネクネと細い裏道を抜けて何とか短時間で帰ってくることが出来ました。

仔犬ちゃんのお名前は「福ちゃん」です。
懐っこくてほんわかした雰囲気の可愛らしい女の子で、まさに「福ちゃん」というお名前がぴったりです。
福ちゃんが到着すると我が家のお嬢たちはクンクンの洗礼。
福ちゃんもおりこうで黙って静かに洗礼を受けていました。

あなた私の仔犬ちゃん?
殊に波美は「あなただぁれ?あたちの仔犬ちゃん?」とばかりにケージの周りをウロウロとまとわりついています。
仔犬ちゃんの存在はどうしても気になるようです。

ちょっと緊張するけどオモチャは好きでしゅよ♪
福ちゃんは緊張しつつオモチャにも興味を示していました。
しばらく遊ぶと長旅の疲れが出たのか、今はケージでグッスリおやすみです。
これから少しづつお嬢たちとふれあいを持たせていきますが、今日はとにかくノンビリさせてあげるつもりです。
福ちゃんは今日から飼い主さまがお迎えに来られるしばらくの間、当方のワンコたちと一緒に暮らします。
どうぞよろちく♪です。


【福ちゃん体重:1068g】


16 : 45 : 43 | 仔犬ちゃんの様子 | page top↑
| ホーム |